良品らぼらとりー

つれづれな日記と生活を潤わす商品を紹介

【祝】初購入CD

お題「初めて買ったCD」

 

渡瀬恒彦さんが、胆のうがんにより死去という悲報が届いたのも記憶に新しい。

ご冥福をお祈りします。

 

先ほど、お題スロットを回した時ふと「はじめて買ったCD」に目が止まった

 

そうです、初めて購入したのは渡瀬恒彦さんのCDでした。

 

恐らく多くの人が、渡瀬恒彦さんの曲を知らないかと思います。

私も1曲しか知らないくらいですから( ;∀;)

 

管理人が、小3くらいの時であっただろうか(1989年くらい)世間にCDが

広まりつつある時代

テレビのCMで「ツムラ日本の名湯」があった

その時のテーマ曲が

 

渡瀬恒彦さんの「裸の王様」である

 

軽快な曲調で子供たちのコーラスとともに「は~だかの~お~さまが~♪」

と元気に唄う

 

幼少期の管理人も子供ながら変な曲と思っていた。

 

しかし、夜も更け布団に入り目を閉じると・・・

 

「は~だかの~お~さまが~♪」

「やってきたやってきたやってきた」

「ぞぉ♪」

 

と耳から離れなくなっている。

次の日の授業中も、なんだか集中できない

 

「は~だかの~お~さまが~♪」

 

だめだ今はやめろ

 

「やってきたやってきたやってきた」

 

やめてくれ・・

 

「ぞぉ♪」

 

こんな事が数日間続いた時には、お小遣いで人生初購入であるCD

はだかの王様」を手に入れたのである。

 

当時は、この特殊とも思われるフレーズに謎の購買意欲を引き付ける

何かがあるのか?と思っていたが

 

渡瀬恒彦さんの悲報を受けて、ふと聴きたくなりました。

 

元気だった頃の渡瀬さんの元気な歌いっぷりは、今の疲れ気味の私に

元気を与えてくれたような気がしました。

 

渡瀬さん天国では裸でもよいので元気な王様でいてくださいね

長い闘病生活本当にお疲れさまでした。